ラスト レムナント攻略wiki

ラストレムナントの攻略wikiです。攻略チャートやクエスト、ギルドアドベンチャー、シティマップ、ダンジョンマップ、アーツ、道具、武器、防具、ドリル、モンスターデータ、リーダーユニット、ショップ、攻略指南などの攻略情報をまとめています。

ユニオン編成について

陣はそれぞれメリット・デメリットがあるため、
敵の特徴、他のユニオンの状況によって変えていくと戦いが楽になります。
ストーリー後半になると陣の選択、ユニットの選択が重要となってくるので、
以下の点を押さえながら編成をすると良いでしょう。

◆ユニオンの役割を決める◆

このゲームでは敵によってその時々で陣などの構成を変更する事が重要となります。
オールマイティに1ユニオンに攻撃、回復、補助ユニットを入れるもよし、
ユニオンごとに回復、補助などの役割を決めて編成するのも良いでしょう。
陣を選ぶ際には、それぞれの役割などをあらかじめ考えておき、
編成していくとより良いものとなるでしょう。

◆まずは回復手段を用意する◆

後半になると敵の数も多くなり、攻撃も熾烈なものとなります。
最終的には全てのユニオンが自身でHP回復、KO状態を回復できるようにしておくと、
何かあった際にもすぐに対応できます。
1ユニオンの中に回復できるユニットを2、3体くらい入れておくのが好ましい。
また、回復手段が少ないと、1つのユニオンが壊滅した時にそこから全滅に繋がりかねないので、
ここはきちんと押さえておくようにしましょう。

◆陣形について◆

●ユニットを攻撃型にする場合は攻撃力が上がる陣などを選択しよう。
この陣にはなるべく多くのユニットを配置し、
手数を多くして1ターンで与えられるダメージを増やすようにすると効果的。
●ユニットを守備型にする場合は防御力が上がる陣を選択しよう。
この陣にはHPの多いユニットを優先して入れる事が重要です。
ボス戦などで壁になるユニオンの為、回復できるユニットを入れておくことも忘れないように。
●ユニットを回復型にする場合は防御力が上がる陣を選択しよう。
この陣にはミスティックアーツやアイテムアーツで
HP回復、KO状態を回復できるユニットを入れておこう。
回復専門のユニオンなので、要はアーツとAPが豊富なユニットがいれば数は多くなくても良い。

◆具体的にどう編成していくか◆

例えば術法を主に使用する敵であれば、術法防御力が高くなる陣形に変更したり、
範囲攻撃で複数のユニオンに攻撃してくる敵であれば、
ユニットを分散させ1ユニオンで食らうダメージを少なくするように編成すると良いでしょう。
また、1ユニオンにユニットを集中させるとHPが高くなり攻撃力も増しますが、
範囲攻撃で受けるダメージも増えます。
逆にユニットを分散させる場合は、ダメージを分散させたり不測の事態に対応しやすいですが、
攻撃力が低下するなどのデメリットがあります。
上記の事も頭に入れつつ編成すると良いでしょう。
ボスクラスの敵であれば、基本的に分散させて戦わせていけば問題はなさそうです。
これが正解といった戦い方はないので、色々試してみて自分に合った戦い方を見つけましょう。
 

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ